よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

Q1.乳歯の時は綺麗だったのに、永久歯になってから歯並びが悪くなったのですが、どうしてですか?

A.前歯の永久歯は乳歯よりもかなり大きいので、顎のスペースが足らず永久歯がねじれてはえてきたり、デコボコな状態になる可能性が高くなります。 乳歯列期の後半に歯と歯の間に隙間があるぐらいが適当と考えられます。

Q2.歯並びに遺伝は関係しますか?

A.歯の大きさと、顎の大きさがそれぞれ別の要素として遺伝に関係しているといわれています。

Q3.どのくらいの間隔で通院が必要ですか?

A.積極的に歯を移動させている時はおおむね1ヶ月に1回程度の通院になります。
装置を交換する際には2回程度になることがあります。

Q4 治療では歯を抜かれますか?

A.歯の大きさや顎の大きさ、口元のバランス、今後の成長を考慮して、抜歯、非抜歯を検討します。

Q5.子どもの矯正治療は何歳から始めるのがいいですか?

A.子どもの矯正治療は症状によって異なりますが、乳歯反対咬合や過蓋咬合は3歳頃、次は永久前歯がはえた頃に相談してください。 詳しくは子どもの矯正治療をご覧ください。

Q6.大人の矯正治療もできますか?

大人の矯正治療は歯がしっかりしていればいつでも可能です。
詳しくは大人の矯正治療をご覧ください。

Q7.治療にかかった費用の一部が後から戻ってくると聞きましたが…

A.子どもの矯正歯科治療場合は医療費控除の対象になります。
大人の矯正歯科治療の場合は適用されないこともあります。一度ご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

TEL 0532-55-4118
【診療時間】10:00~12:00 13:30~18:00
【休診日】木曜日、日曜日、祝日

森川矯正歯科クリニック

矯正歯科・歯並びについてはお気軽にご相談ください。

医院名
医療法人 森川矯正歯科クリニック
所在地
〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1-68 静銀ニッセイ豊橋ビル8F