パタカラ

パタカラとは

東京の秋広先生の考案した唇の筋肉トレーニング器具です。

東京の秋広先生の考案した唇の筋肉トレーニング器具です。

唇のトレーニング器具は脳血管障害などによる口の運動障害のリハビリ用に開発されたもので、使用後1~2ヶ月で発音がはっきりし、食事もきちんとできるようになる方が多く見られます。
さらに唇のトレーニングは表情筋の強化、口呼吸から鼻呼吸への誘導、脳血流の増加を促すことを目的に行われます。

表情筋を強化することにより表情筋のストレッチ効果によって皮膚のたるみがとれ小顔になり、皮膚のハリが戻ると新陳代謝が活発になり肌荒れ、ニキビ、吹き出物が起こりにくくなります。

さらに口呼吸を鼻呼吸へと誘導します。鼻腔には吸気の温度・湿度を調節して呼吸器の乾燥を防ぐとともに体内への異物の侵入を防ぐ役割があり、呼吸は本来鼻呼吸で行われなければいけません。
口呼吸を引き起こす原因は唇を閉じる力の低下ですが、同時に舌を支える筋肉も緩んで舌が下がり、唇が閉じにくくなり、口呼吸になっていくのです。唇の筋トレには口輪筋とともに舌やその周辺の筋肉に刺激を与え、口唇閉鎖力を強化する効果があり、その結果口呼吸は鼻呼吸へ誘導されて、唾液の生理的機能が発揮され、歯周病・虫歯・口内炎は起こりにくくなり、のどの炎症も改善しアトピー性皮膚炎も軽減されていくと思われます。
また、口呼吸によるのどに付着する腐敗物も口臭を起こしますが、これもなくなると思われます。

ボケや脳血管障害で起こる言語障害には脳(前頭葉)への刺激が有効であるといわれていますが唇の筋トレにより、前頭葉への血流量が増加することが確認されているので痴呆症の予防と治療にも効果が期待されています。
そして口唇閉鎖力が強化されると睡眠時の舌根の沈下が予防でき、いびきや閉塞性睡眠時無呼吸症候群の改善にもつながります。
以上のことをまとめて、アトピー性皮膚炎、口臭、口呼吸、歯周病、発音・構音障害、摂食・嚥下障害、口のリハビリ、小顔、美肌などの問題は鼻呼吸できないことと口輪筋の働きが大きく影響を与えております。

顔のダイエットにも
効果があります

誰でも小顔になりたい!フェイスラインをスッキリさせたい!という憧れがあると思います。しかし、顔は体の中で痩せにくい場所の1つです。
それに、無理なダイエットをしたせいで、顔がやつれて見えてしまっては台無しです。
ストレッチ効果は筋肉を「伸ばす」よりも「引いてやる」方法が何倍も効果があるといわれております。(従来の顔のマッサ-ジでは伸ばすやり方です。)
パタカラ「顔フェイスト」は、普段あまり意識していない、衰えてしまった顔の筋肉を引きながら鍛えるものです。
この「顔フェイスト」は、後にも出てきます口輪筋・頬筋に負担をかけるだけなのですが口輪筋は多くの表情筋と一部分が混じり合っているために口輪筋に負担をかけるだけで協調運動された多くの表情筋にストレッチ効果が現れてきます。
その結果、顔の筋肉が引き締まり小顔になっていくのです。

EFFICACY 01

オトガイ筋を鍛えて二重顎・たるみを防ぐ

オトガイ筋の衰えが二重顎の原因です。オトガイ筋とは舌顎を押し上げるためのもので、下唇を持ち上げて突き出す時、疑いを表す表情などの時にも使われる筋肉です。
この筋肉を鍛えれば顎のラインがスッキリし、シャープな輪郭になってくるなどの効果も出てくるのです。

EFFICACY 02

大・小顎骨筋を鍛えて引き締まった顔に

頬は太りやすく、なかなか痩せることのできない場所です。頬骨筋とは、笑う時に使われる筋肉で口角を後方そして上方に引っ張る働きをするものです。
頬骨筋が鍛えられると頬から顎にかけてのラインがスッキリしてくるので、引き締まった顔に見えてきます。

EFFICACY 03

顎舌骨筋を鍛えて顎から首のラインがきれいに

顎舌骨筋とは、顎の下にあって舌とつながっている筋肉なので、舌骨と舌根を持ち上げ、口腔底を持ち上げる機能があります。
顎から首にかけてのラインが美しく見えます。

EFFICACY 04

口輪筋を鍛えて口元の歪みを解消

口元が歪んでいると顔のバランスまで歪んで見えます。
口輪筋とは、口の周りの筋肉で、この筋肉が衰えてくると口元に影響が出ます。
口元の歪みから生じる顔の歪みを解消できるのです。

EFFICACY 05

胸鎖乳突筋を鍛えて首のラインがきれいに

胸鎖乳突筋とは、鎖骨と胸骨という2ケ所から耳の後ろまで伸びている筋肉なので、頭を肩の方へ引く、頭を屈曲する、などの機能があり、首のラインが美しく見えるようになり、肩こり・頭痛も解消できます。

ご予約・お問い合わせ

TEL 0532-55-4118
【診療時間】10:00~12:00 13:30~18:00
【休診日】木曜日、日曜日、祝日

森川矯正歯科クリニック

矯正歯科・歯並びについてはお気軽にご相談ください。

医院名
医療法人 森川矯正歯科クリニック
所在地
〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1-68 静銀ニッセイ豊橋ビル8F